1960 356B S-90 Driver’s Manual

おはようございます。

今日は会社も休みなんで、ゆっくりしています。私は珍しく睡眠もバッチリAM9:00まで寝ていました。でも、寝たのがAM4:00頃でしたけどね。

今日から3日間はガッツリ、クリスマス・ムードなんでしょうね。私も久しぶりに家族と過ごす時間になりそうです。

今はi-Phoneのアプリで70年代の曲中心のラジオを聞いてブログをアップしています。

写真は、1960年 356B S-90用のドライバーズ・マニュアルです。

普通のドライバーズ・マニュアルの他に、S-90用のマニュアルが製作されていました。

このマニュアルは、スピードスター用のマニュアルのように簡素にできており、普通のドライバーズ・マニュアルに付属されていたものという感じがします。

私の356Aがエンジンをオーバーホールしている時に、S-90のエンジンを356Aに積んで走っていた事がありますが、とても力強く楽しいエンジンでした。

中身を見て行くと、S-90専用のマニュアルらしくエンジン出力のデータやギア比のデータが記載されています。

コレを見ると、どのくらいの回転で何キロ出るかが分かりますので、現在S-90に乗っている方は今のパフォーマンスが当時のパフォーマンスほど出ているかを確認する事ができますね。

エンジンの写真もS-90になっています。(当たり前か・・・)

裏表紙には、1960年4月に印刷された事が書かれています。

このマニュアルはS-90専用で製作されたので、製作部数も少なく現存数も少ないと思います。

私も今回初めて見ました。

まだまだ、知らない物が沢山ありますね。

こういうアイテムを見て、当時の356の事が知れるのはとても楽しいです。

そういえば、先日の10万キロバッジ&手紙もサンタさんが持って来てくれた感じがしましたが、またもやサンタさんが何か持ってきてくれたりして・・・。

http://antique-cafe.shop-pro.jp/ (アンティーク・カフェ)

カーバッジ・カーグッズ・ワッペン・ステッカー・雑貨などを紹介しています。

カテゴリー: Porsche356,VW   パーマリンク

1960 356B S-90 Driver’s Manual への4件のコメント

  1. より:

    「S-90の時代は356にカレラモデルが存在していなかったので….」
     
     ン、ンッ。

  2. Gmund より:

    スさん
    何かで読んだ記憶が有ったもので・・・。
    調べて、訂正しました。
    御指摘、ありがとうございました。

  3. 356 より:

    S90にの乗っている先輩がS90って名前のカメラを「ジャケ買い」したときは何だか嬉しかったなぁ(^∧^)

  4. Gmund より:

    356さん
    私も、そのノリ好きですよ。
    「356」だとか「59」とかが何かに付いていると、「おっ」と思っちゃいます。