KHASHOGGI’S SHIP

今日は寒いですね~。
ラジオで聞いたところによると、1度しかないって言うじゃあ~りませんか!
そりゃ、寒いですわね~。
でも、天気は冬晴れのようです。
昨日、ホビダスのブログでも記事を書いている356さんから連絡が有り、来年のイベント参加が1つ決まりました。
今回は珍しくナビなんですが、356さんのスピードスターで参加します。
(もちろん、受理されればの話ですよ)
356の助手席ってあまり乗ったことがないので、楽しみなんですけど
以前、56年カブリオレに乗せてもらった時に60kmくらいしか出ていないのに、やたらとスピード感があったんですよね。
え~、昨日に引き続き1999年のカレンダーなんですが、
今回はヒストリック版です。
ポルシェ・カレンダーは98年の50周年頃からだと思いますが、
3種類リリースされています。
(年号に間違いがあったら、すいません。)
通常版・ヒストリック版・デザイン版。
ヒストリック版とデザイン版は限定枚数になっています。
99年ヒストリック(1)

99年のヒストリックはル・マンを走ったレンシュポルトがテーマになっています。
99年ヒストリック(2)99年ヒストリック(3)

このモデルのGT-1を最初に見た時は、迫力を感じましたね。
去年、ル・マン・クラシックで実際に見たのですが、
やっぱり迫力があり、かっこよかったです!
99年ヒストリック(4)99年ヒストリック(5)99年ヒストリック(6)

私が気に入っている88年のカレンダーに作りは似ていますね。
今回は全て絵で構成されています。
ポルシェは本当に丸い形していますね~。
99年ヒストリック(7)99年ヒストリック(8)

初代GT-1の頃は、鈴鹿で毎年行われる「ポッカ1000km」にル・マンカーが参戦していましたので、見に行っていました。
ポルシェに限らず、メルセデス、ロータス、マクラーレンなどの
GTカーが参戦していました。
今思えば、それは豪華なレースでしたよ。
なんたって、ル・マン・カーが本気でレースしているのですから。
また、そのようなレースが復活するといいですね。
あの頃は毎年恒例のように見に行っていたな~。

カテゴリー: Porsche356,VW   パーマリンク

KHASHOGGI’S SHIP への6件のコメント

  1. ジャバママ より:

    ほんと曲線が・・・・・美しい・・・・・。
    車って美しいですよね・・・・。
    ほっぺくっつけてすりすりしたいです。。
    (そこのおばちゃん!!離れろぉぉぉぉぉって飛んで来ますね(^^))

  2. Gmund より:

    ジャバママさん
    レースカーは本当に美しく速いです。
    ペダルカーのボディを作っているとき、よくなでなでしていましたけどね。
    あっ、ボディの線を出す為に研磨していたんですけどね。
    子供には356やビートルをなでなでしてもらっています。

  3. TJ より:

    ル・マンに出ているポルシェは好きです。出れば強いし、プライベーターもワークス並みの速さでポルシェの中のどこかのチームが勝つ!!ようなところがポルシェらしいんですよね。935のモビーディックと911・GTー1はインパクト強かったです。

  4. sai より:

    「栄光のルマン」が見たくなった・・・

  5. Gmund より:

    TJさん
    ポルシェはル・マンに出ると確かに強いですね~。
    あくまで噂なんですが、本来3~4年前にカレラGTを開発段階でル・マンに参戦する計画があったのですが、アウディの会長さんに「ちょっと待って。ウチがでるから」と止められたと聞いています。
    (アウディの会長ってピエヒ・ポルシェなんですけどね)
    で、市販されたのがカレラGTという事らしいですよ。
    早く、復活して欲しいんですがね~。

  6. Gmund より:

    saiさん
    あれはバイブルですね。
    私は子供の頃父に「ポルシェといえば・・・・」とこの映画を見せられました。
    燃えますね!熱くなります!