Crazy little thing called love

何やら高校生が必須科目の単位不足で卒業できない人が全国で
12.000人もいるらしいですね。
この背景には、大学受験に対する存在が大きいみたいですけど。
今年、こうやって明るみに出ましたけど今までもやっていたんでしょうね。
一応、新聞を読んでいる時点では私の住んでいる地域の高校はリストにはいっていませんでしたが、果たしてどうなんでしょうね。
私も単位不足だったりして。
でも、そんなに「受験・受験」ってうるさくなかったですからね~。
それこそ、これから受験を控えた生徒達が補修授業を受ける方が大変ですね。
中には、親さんとかが学校に詰め寄っているんだろうな~?
これ、卒業できなかったらどうするんでしょうね?
あ~、大変だわ・・・。
昨日は家に帰って「もてぎ」の用意をしていました。
今日の夜は帰りが遅くなるし、明日は速攻で出かけるので時間がないし。
「コレとアレと・・・・・あっ、コレも・・・」
荷物を用意するのは早目にするのですが、いつも何か1つ忘れたりしてしまいます。
ちゃんといるものをメモに取ってやればいいのにね~。
まっ、メモに書き忘れたりして結局は同じだったりするんですけどね。
さてさてペダルカーの製作ですが、お世話になっているメカさんは
思い立ったら部品を作っちゃうんですよ。
(それは実車の作業ももちろんですよ。)
それが夜中だろうが、早朝だろうが。
昨日紹介したアシスト棒もその1つ。
そして、そんなのがもう1つありまして、その前にスピードスターの
後姿でも見ていただきましょう。
SS 後ろ姿

コチラは356さんの54年(初年度)の大変珍しいスピードスターです。
(356さん、写真つかわせてもらいました。)
ペダルカーに不足している部品が何点かあったので、今回はそれの
製作と取り付けです。
で、メカさんが作ってくれたものとは
ペダルカー・バックランプ

ナンバー灯です。
ん~、夜中に思い立ったのかな~・・・・?
この部品の後ろに付くゴムは、911のクレストに使用するゴムの頭の部分をカットして使い、中央のガラスの部分は356のルームランプをカットして使っています。
って、説明を受けましたけど・・・・・・。
これまた、ポルシェの部品を使っていますね~。
この段差や微妙な丸みをだすところなんて、結構時間かかっていますよ。
いや~、すごいですわ。
ありがたいな~。
私だったら、丸1日かけてできるかどうか・・・・。
ペダルカー・リフレクター

コチラは今回作ったものです。
そう、リフレクターです。
確かに付いていますよね、リフレクター。
これまた何かのリフレクターをカットして作りましたが、
元は何のリフレクターなんでしょう?
ペダルカー・後姿

で、コチラがナンバー灯とリフレクターを取り付けた写真です。
356さんのスピードスターの写真と比べてどうですか?
ペダルカーはGT仕様なのでバンパーのモールやオーバーライダーは異なりますけど、こんな感じですかね。
これで、もう部品で作るのはないと思いましす。
あとは、ホーンキャップの塗装・取り付けとステアリング・シャフトの調整、アシスト棒の取り付け、シートの取り付けなどですね。
だいぶ完成に近づいてきました。
今年のクリスマス・プレゼントには間に合うかもね。

The idea of having forums, groups, or communities on everything you could be interested in, all in one place, is intriguing, but facebook missed the mark with www.besttrackingapps.com/ this execution
カテゴリー: Porsche356,VW   パーマリンク

Crazy little thing called love への13件のコメント

  1. 356 より:

    >356さんのスピードスターの写真と比べてどうですか?
    ウーン ペダルカーの方がカッコウイイゼ(^^;
    ボクも鰹節を取ってカレラモールにしようかなぁ・・・
    最近 ペダルカーにインスパイア???

  2. Gmund より:

    356さん
    コメントが早いっすね~。
    GTモール、いいんじゃないかな。
    私はシンプルな方が好きなので、鰹節だけとるより
    GTモールの方がいいっす。
    ってことは、サイドのロッカーアームのモールも取るってことかな?
    あっ、後で電話します。

  3. ジャバ より:

    きっと、進学高が多いから今頃、抗議の電話と、乗り込み組みがわんさかわんさぁ~(byレナウン)と押しかけてますよ~!!
    もてぎに行くワクワク感がだんだん大きくなってきて楽しいです!!
    また、ただもんじゃあないメカさん登場!!こんな素敵なこだわりを実現できる方とお知り合いで、皆さんいいなぁ~と思って読んでいらっしゃると思いますよ~!!
    ペダルカーで、これだけの情熱ですから、実車
    に対しても、ものすごいんでしょうね・・・。
    同じ趣味のいい仲間といるだけで幸福、感じたりしますよね・・・。(いかんいかん・・ひがみ丸出しだ・・・。)

  4. 356b61 より:

    年賀状の写真、期待してます…笑

  5. TJ より:

    全てのパーツの取り付け位置とか凄~~~くいいな~~~!!

  6. Gmund より:

    ジャバママさん
    きっとリストに上がっていない学校でも「ウチは大丈夫なんですか!」と、絡んでいく親さんもいるんだろうな~。
    いや~、熱いな~。最近、学校が盛り上がってるな~。
    どこのメカニックも部品をチョイスするセンスや仕事のキレイさ、作風など色々と人によって違いますよね。
    それに旧車は時代感も必要になってきます。
    色んな事を幅広く知っていて、それをどう使うかというアイディアが豊富な方がよりいい物ができると思います。
    流用ではなく「ない物は作る」という感覚も大変すばらしいと思います。
    現代は「部品を取り替えればいい」「ない物はない」というメカさんが多いと思いますが、私はそんなメカニックにも車にも興味がありません。
    まっ、私がお世話になっているメカさんは、いろんな物に対して興味があり、ある意味「マニア」なんですけどね。
    ジャバママさんは昨年の「ル・マン クラシック」を見に行ったんでしたっけ?
    そこで走っていた904GST(ボンネットがグリーン)がメカさんのレストアした作品ですよ。
    これだけ楽しいと、この世界から抜け出す事はなかなかできませんよ。

  7. Gmund より:

    356b61さん
    う~、ネタバレしちゃいそうですね。
    撮ってみたい写真があるんだけど、もうちょっと子供が大きくなってからじゃないと撮れないんだよね。
    それがどんなのかは、シトロエンDSの洋書にあります。

  8. Gmund より:

    TJさん
    ありがとうございます。
    一応、本を見たり位置を測ったりして部品を取り付けています。
    ただ、私は不器用で右利きなので、どうしても部品を取り付けるときに右上がりになる傾向があります。
    何度もテープなどで仮止めして遠くから眺めてやっているのにね~・・・・。
    なかなか技術が成長しません。

  9. ぽるちゃん より:

    これで公園デビューした日には 子供以上に大人に大受けでしょうね~~~
    でも他の子にさわられたりすること思うと・・・
    やっぱり展示用にするほうがいいかもしれませんね^^

  10. Gmund より:

    ぽるちゃんさん
    先日、アシストバーやペダルカーがちゃんと動くかをメカさんが試運転したとき、けっこう恥ずかしいもんがあったそうです。
    子供が乗っていればまた別なんでしょうが。

  11. ジャバママ より:

    おぉっっっっっ!!少しパステルグリーンでボディーがシルバーでボンネットにちっちゃく2とでっかく91って書いてあった、あれですかぁぁぁ!!
    すごいっ!!すごいし違っててもなんだか嬉しい!!
    私はパドックずっ~と車見てました!ものすごく人が少なくてなんだか、こちらが申し訳ないようでしたが、見るには申し分ない内容だったんですよ!!
    すぐ、岡山であるのですが・・・。行けなくて残念です・・。
    メカさんっていらっしゃってたのかな・・・。
    背が高くて赤いつなぎ着てました?
    いやぁ~興奮しちゃいましたっっっ!!

  12. Gmund より:

    ジャバママさん
    そうです。その904です。もう1台の方にも携わっていますが、当日は91の904と薄いブルーのナローを担当していました。
    あの904は3年間くらいずっと作っているところを私は毎週のように写真に撮って収めています。
    文章で伝えるのは難しいのですが、オリジナルのラインよりも滑らかでキレイにしてあります。
    細部の細かい部品まで、当時の写真や資料を元に
    部品をチョイスしない物はワンオフで作ってあります。
    メカさんがアルミを板金して作った物とか見てもらいたいです。
    作製初期の904はあらゆる部分が丸く作られています。後期になってくるとFRPの型がダメになってくるのと手をはぶいている所が出てきます。
    って書いても、現物がないので伝えるのが難しいです。
    あっ、ちなみに私も「ル・マン クラシック」には
    この904とナローの応援に行ってましたよ。
    いつかまた見れる機会があったら、じっくり見てくださいね。

  13. ジャバママ より:

    来られていたのですね!!
    最後にポルシェが煙を上げた日に行ってました。
    車の周りをウロウロウロウロして、覗き込んでた、髪の長い派手な顔の(化粧は薄いっす)お酒を浴びるほど飲みそうな・・・。(飲めないのに会う人に必ず言われるので・・・。)のがいませんでした?
    なんか黄色い小さいバイクで緑っぽいつなぎ着た人を薄っすら覚えておりまする。