Still raining still dreaming

おっと、アクセス件数40.000件突破でございます。
ブログを見ていただいている方々、ありがとうございます。
30.000から40.000件までは今までになく早かったです。
先月のアクセス件数も今日で塗り替えられました。
私のブログを見ていただいている「マニア」のみなさんのおかげです。
「自分はマニアじゃない」と思っているあなた、
自分で思っていても、他の人から見ればマニアですからね。
私も極普通の一般人と思っているのですが、どうも「マニア」らしいのです。
「マニア」の世界も色々ありますので、人の「マニア」ぶりを窺い知ることはなかなか面白いと思います。
そしてみなさんもこう思うんですよね、
「この人よりも自分は普通だ」と。私もその一人です。
けど、今日これから書くネタなんかを見ると、
「っとに、こいつはマニアだな~」
っと、思う人多いでしょうね。
ってな訳で、昨日は仕事で岐阜県土岐市に行ってまいりました。
昨日行ったところは1年に一回は行く所なんですが、
2年位前に行った時の事、帰り道を間違え彷徨ったあげく私のめに飛び込んできた看板がありました。
カフェ・ポルシェ(1)

「カフェレストラン・ポルシェ」です。
これはかなり気になり、2年前は携帯のカメラで看板だけ撮影しただけでしたが、今回は「ちょっとお茶でも」という事で入ってみました。
中はいたって普通の喫茶店。
70年代中期から80年代初期を思わせるようなたたずまいです。
客層は見るからに地元で近所の人が中心でしょう。
こちらの人気メニューはスパゲッティだそうで、
「おすすめベスト5」みたいなのがありましたけど、
内容を忘れてしまいました。
メニューを撮影してくる勇気はありませんでした。
カフェ・ポルシェ(2)

レストランの外観です。
看板もそうなんですが、このチカラあふれる殴り書きのような
「ポルシェ」という文字の時代感がいいですね。
「みんな、集まれっ!」みたいな。
ただ、もしかすると「ポルシエ」かもしれません。
「エ」が大きいよう気がするんですよね。
しかし、「カフェレストラン・ポルシェ」の看板は何故イタリアンカラーなんでしょう?
それで、メニューがスパゲッティ中心なのかな?
じゃあ、「カフェレスト・フェラーリ」でも「フィアット」でも
よかったのに、何故ドイツの「ポルシェ」なのか?
オーナーさんがポルシェ好きなんでしょうかね?
ちなみにカフェの中に置いてあった雑誌は、
「フライデー」「女性自身」「週間現代」とスポーツ新聞と
一般新聞で、車に関する本は一切置いてありませんでした。
ナビの検索に「ポルシェ」と入れると全国に数件スナックやカフェがヒットします。
確か以前、新宿で韓国料理を食べていて、開いている窓の向こうに
「スナック・ポルシェ」の看板を見た事があります。
どうも私が住んでいる地域にも、もう一件「ポルシェ」という名の
お店があるそうなので、今度散策してくるつもりです。
あなたの街にも「ポルシェ」にまつわるお店があるのでは?
しかし、もし「ポルシェが好きだから」っていう理由で、
店の名前を「ポルシェ」にし、電話なんかかかって来た時に
「はいっ、ポルシェです!」
っていうのはちょっとはずかしいな~。
岐阜県郡上八幡には「カフェ・アルピーヌ」ってのがありまして、
ここのオーナーさんはアルピーヌが好きみたいですよ。
車の本やアルピーヌの写真が入ったアルバムがありましたから。
仕事の合間にこういう店を見つけて、入るってのはなかなか楽しいものです。
なかなか偶然には見つかりませんけどね。
今日も暑くなりそうです。

カテゴリー: Porsche356,VW   パーマリンク

Still raining still dreaming への4件のコメント

  1. TJ より:

    40,000件突破おめでとうございます!!
    近くではないですが『ポルシェ』ありました。今は営業しているかわかりませんが、オーナーは発売されたばかりのポルシェ930ターボに乗っていました。

  2. Gmund より:

    TJさんコメントありがとうございます。
    私の住む地域では、もう営業していませんが
    「CARRERA」というカフェもありました。
    現在は看板だけあるのですが、ポルシェが使っている「CARRERA」のロゴそのものです。

  3. ボールチェアー より:

    えー長久手にカレラ皮膚科があります!
    なかなか皮膚病にならないので行けませんが!(笑

  4. Gmund より:

    ボールチェアーさん、コメントありがとうございます。
    みなさんポルシェや車が好きでそういう名前を付けるのでしょうかね?
    子供が生まれるとき、何人かの人に名前を
    「カレラ」にするの?
    と聞かれた事がありましたが、残念ながら苗字との愛称をネットで見てみたら、どの当て字を使ってもいい結果を得られませんでした。
    「木村カエラ」は「CAERA」にすると「カレラ」っぽくていいですね。