Toad

5月21日「ジャパン・ヒストリックカー・ツアー2006」の2日目を向えました。
この日は、山梨~群馬~長野の3県を走りました。
AM5:00~
1日中走った356をキレイにする為にちょっと早目に起床しました。
ナビはまだスヤスヤと寝ています。
駐車場に行くと、すでに愛車をケアしている方がいました。
「私が一番だと思ったのに・・・。まだ、私以上に病気がいたのね・・・。」
天候は申し分ないほどの晴天です。
2日目は一番距離が長く、景色のよい所を走るので楽しみです。
AM8:00~
356のケアが終わり、もう一度温泉に入ってから朝食を取った後に
2日目のスタートです。
AM8:00からゼッケン1番がスタートしていきます。
このスタートは、チェックがないので各自の自己判断になります。
午前中のハイライトは海野宿でした。
沿道には子供からお年寄りまで、イベントの旗を振ったり、
手を振ったりしてイベント参加者を迎えてくれました。
もちろん、私達も蔓延の笑顔で手を振って答えます。
(芸能人って大変だな~・・・)
小さな子供達が将来私達のような車に興味を持ち、維持していってくれると嬉しいですね。
このようなイベントに参加すると、手を振って暖かく迎えてくれるので、それが楽しみでもあります。
J・H・T(4)
PM13:00~
昼食を食べ、午後からは志賀高原を通るルートです。
今回のツアーのほとんどは走るのが初めての所ばかりなので、
景色を見て、写真を撮って、走ってと欲ばかりで、結構忙しくしていました。
志賀高原へのルートは上り坂ガ多く、しかも標高が高いので、
ゆっくりしか走れませんが、その分景色が見れてよかったのかも知れません。
J・H・T(5)

この様に、雪の壁を356で走るのは初めてでした。
とにかく天気がいいので、何回か写真を撮るためにロケーションのいいところで356を止めていました。
だって、なかなか来れないですし、こんな晴天はめったにないですからね。写真も撮りたくなりますよ。
もちろん、競技も行っていまして、志賀高原の下りでCPがあるのですが、ここで大ミスを犯してしまいました。
スタート時刻が決められていて、その時間の誤差が少ないほどよいのですが、しっかり計算したつもりが焼く1分間違っていました。
「ひえ~っ・・・・・。」
結果、ここをちゃんとやっていれば、もっといい順位だったのに~。
あっ、確か連続SSでも1回ミスを犯していました。
ん~・・・・・。
J・H・T(6)

平均時速39kmで走るSSの順番待ちです。
どれだけ走るか距離は教えられていません。
上り・下り・カーブなどがあるので、誤差を調整しながら走ります。
が、356のスピードメーターの39kmなんて正確に分かるはずもなく、
あくまで「感」です。
速く走るのも、ゆっくり走るのも難しいですね~。
PM17:00~
2日目の宿は長野県・信州松代ロイヤルホテルです。
3日目にそなえ給油してから駐車場に入っていくと、
テレビカメラをかかえたクルーが近寄ってきて、撮影&インタビューです。
かわいらしいお姉さんにインタビューされました。
で、どこのTV局なの?放映はいつ?
地元のTV局さんでしたので、私達は見れないのですが・・・。
そういえば、横浜でもインタビューされました。
こちらは地元のケーブルTVだそうで、これも見れんじゃないか!
長野の人と、横浜の人、誰か録画されていませんでしょうか?
見てみたいんだけどな~。
2日目のワインディングロードは最高でした。
競技の結果は置いといて、実によく走った1日でした。
356のエンジンルームを除くと「あれっ?」
ポンプからオイルとガソリンが漏れている・・・。
ガソリン漏れは何週間か前にもあって知っていたから精神的には
いいのですが、オイルまで漏れちゃっているとは。
あらら~・・・・・
と、困っていてもしょうがないので、次の日はこのまま走ります。
さて、明日は最終日です。

カテゴリー: Porsche356,VW   パーマリンク

Toad への5件のコメント

  1. ぽるちゃん より:

    好天気!沿道の人々の暖かさ!!最高の景色!!!
    本当に羨ましいですね~~~
    日本にもこんなステキなイベントがあるんですね~~~
    いつの日か私も参加してみたいです。。。

  2. Gmund より:

    ぽるちゃん、コメントありがとうございます。
    奇跡的に3日間も天候に恵まれ、本当にラッキーでした。
    景色は、「日本にこんないい所があったなんて」と驚くくらいの景色や風景が満載でしたよ。
    今ではなかなか感じることのできない、沿道の方々との触れ合いもありましたし。
    ラリーイベントは全国的に多くなっていますので、
    何かに参加してみてはどうでしょうか?

  3. 黒猫のタンゴ より:

    古い町並みとヒストリックカー、よく似合いますね!!良い景色です。

  4. 今年も名車が海野宿にやってきた

    今年も海野宿に往年の名車たちがやってきました。山梨から横浜まで2泊3日の日本最大級のツアー、「ジャパン・ヒストリックカーツアー2007」と題したイベントの途中で、長野県各地を経由するんです。 フェラーリ、ポルシェ、ホンダ、アルファロメオ…。旧北国街道の街並みを….

  5. 今年も名車が海野宿にやってきた

    今年も海野宿に往年の名車たちがやってきました。山梨から横浜まで2泊3日の日本最大級のツアー、「ジャパン・ヒストリックカーツアー2007」と題したイベントの途中で、長野県各地を経由するんです。 フェラーリ、ポルシェ、ホンダ、アルファロメオ…。旧北国街道の街並みを….